• j78954

質屋の見る景色 第五回

 ルーペで覗いた10倍の世界をご紹介するシリーズ、題して「質屋の見る景色」。質屋が毎日のように目にしている世界をお楽しみ下さい。


 今回は前回の続きとなりまして、先日買取させて頂いたスタールビーのリングが、店頭に並ばない理由についてとなります。


 では、どうぞ!




 お解りになりますでしょうか?そうです、クラックです。いわゆるヒビ割れですね。表面にまで達するクラックが大きく入っている為、当店では販売規格外として店頭には並びません。買って頂いた後に、「真っ二つ」なんて、ショックですよね。当店もお客様をがっかりさせたくありません。現状ヒビで留まってはおりますが、最悪の場合、砕け散ります。


 買取にお持ち頂いたお客様は、傷が有ることは承知してご購入されたようですが、ここまで酷いとは思っていなかったとの事でした。ルーペで見て買う訳ではありませんので、やはり信用のおけるお店で買いたいですね。


 では、どういったお店で買うのが安心なの?、安いの?よく聞かれる質問です。その際は、こうお答えしております。「売店と併設して、買取をやっているお店がお勧めです。」なぜか?


 売店だけの宝石店は、売ったら売りっぱなしです。例えば1万円で仕入れてきた物を、5万円で売ろうが、100万円で売ろうが、売れたら儲けが出て終わりです。しかし、買取もやっているお店はそうはいきません。極端な話、売った翌日その品物が買取に持ち込まれる可能性があるからです。


 その際、100万円で売った翌日に、「実は買取相場は1万円以下の品物なんです」、とは言えませんよね。信用の問題です。買取をしているお店は、売る値段にも責任をもって、プライスカードを出します。少なくとも当店はそう考えます。


 いかがでしたでしょうか?では次回もお楽しみに!

03-3393-0077

@2020 上州屋質店 質預かり、ブランド品買取、遺品整理、リメイク・修理