• j78954

買取と質屋の上州屋荻窪店 宝飾品の買取

こんにちは。杉並区で買取と質屋を営業しております、上州屋質店、荻窪店です。


今回はコランダムのリングを買取させて頂きました。





 コランダム?と思われた方、いらっしゃると思います。コランダムとはアルミナ(酸化アルミニウム)の結晶です。???わざと難しく説明してみました。スミマセン。では、聞き覚えのある名称で、ルビー、サファイヤがコランダムの一種です。アルミナの結晶の中に、微量の金属酸化物が含まれると、青、赤、紫、黄色等の色が付きます。赤色のコランダムをルビーと呼びます。それ以外の色は、サファイヤと呼ばれます。ルビーとサファイヤは、鉱物学的には同じ物なんです。


 さて問題です、今回買取させて頂いたコランダムのリングは、どちらでしょう?赤?それとも紫?


 こちらのリング、以前オーナー様はルビーとしてご購入されました。鑑別書も付いており、リングにもルビーを表す「R」の刻印が打たれています。しかし、お色、どうでしょう。紫にも見えますよね。ということで、ルビーとサファイヤでは買取価格が異なってくるため、鑑別取り直しの上、査定をさせて頂く事になりました。


 結果はパープルサファイヤでした。鑑別は信頼の鑑別機関、中央宝石研究所に持ち込み、取らせて頂きました。販売に際しても、トラブル回避の為、「R」の刻印を消してサファイヤとして販売する事を薦められました。


 こういったこと、たまにあります。鑑別書にも、発行元の信頼度のランクがございます。「付いていれば安心」ではありませんのでご注意ください。当店経由で、カラーストーンの鑑別も取れますので、お気軽にご相談下さい。


 今回ご紹介の宝飾品の他、貴金属、ブランド品、時計等、高価買取、質預かりさせて頂きます。地域に根差した質屋として、杉並区をはじめ、近隣の武蔵野市、三鷹市、世田谷区、中野区、練馬区等からも多くのお客様にご来店頂いております。安心の無料査定・高価買取、質預かり。お気軽にご相談ください。