• j78954

知らないと損をする

 先日K18のネックチェーンの買取がありました。そのお客様が当店にたどり着くまでのお話です。



 買取の30分前、1本の電話が入りました。内容は本日の、K18の1g当たりの買取金額の問い合わせでした。金額をお伝えすると、「手数料はかかりますか?」との事。当店には買取手数料なる物は無い事、「重量×1g当たりの買取額は最低限保証します、商品として売れる物は、それ以上で買取ります」とお伝えしました。


 「先ほどお電話した者です」とお客様ご来店です。お品物は、K18 喜平 トリプル 12面カット 50gのネックチェーンでした。喜平のネックチェーンとしては、大変人気の仕様です。めいっぱいの買取額をお伝えし、よくよく話を聞いてビックリしました。


 実はお電話を頂く前、広告を大々的に行っている、全国チェーンの某有名店にて査定に出したところ、手数料30%を差し引いた買取金額が、20万だったそうです。買取手数料という謎の手数料もさることながら、金相場高騰の現在、K18の買取が¥4,000/gというお粗末さにビックリしました。


 今回のお客様は相場を把握していた為、「それじゃ話にならない」と言ったところ、「本部に掛け合ってみます」と言われ、舌の根も乾かぬうちに「25万でどうでしょう」と言われたとの事。さすがにお客様も気分を害し、断って帰ってきたそうです。その後、当店へ電話したとの事でした。


 お客様もおっしゃっていましたが、「じゃあ、最初の金額はいったい何だったの?」と。本当にひどいやり方です。今回はお客様が金の相場を把握していらっしゃったので被害にあいませんでしたが、知らないお客様は、相当数「買い叩き」の被害にあっていると思われます。


 「出店数ナンバー1」、「40%買取UP」等、聞こえの良い広告を載せてはいますが、現状は、暴利をむさぼる、あこぎな商売をしています。いくら儲けようと勝手ですが、適正価格とは到底言えないですよね。


 「知らないと損をする」話でした。


 ちなみに当店の買取価格は、1発査定で25万を大きく越えております。(当然の事です!)