• j78954

出張、訪問買取業者にご注意を!!

 ここ数年、ご自宅に出張や訪問をして、買取をする業者が増えています。一見便利そうですが、「押し買い」の被害にあう方は後を絶ちません。当店を訪れるお客様の中にも、被害にあわれた方がこのコロナ禍増えておりますので、注意喚起という事で、よくあるケースを掲載させて頂きます。


 最初の電話でのやり取りでは「着物や毛皮、衣類等、処分に困った物が有ったら買い取ります」等と言っておきながら、実際自宅にやってくると「貴金属や時計はないか」と催促を始めます。出さないとなると、「ひとつくらいあるでしょう」「交通費もかかっているんですよ」「このまま手ぶらで帰るわけにはいかない」等と言ってしつこく要求し、最終的には部屋の中をのぞき込んだり、玄関に居座ったりします。怖くなって差し出すと、ありえない様な安い値段を提示し、買取られてしまうというケースです。


 自宅に知らない人を呼び込むことの危険性は、常に考えなければいけません。特にこのコロナ禍の「緊急事態宣言中」「外出自粛期間中」にもかかわらず、「自宅に行きます」という営業そのものも、いかがなものでしょう?


 被害を避けるのは簡単。知らない人(業者)は自宅に呼ばない事です。やはり、大切な物を査定に出す際は、面倒かもしれませんが、古物の営業許可を持つ、きちんとした店舗に出向くのが一番確実です。売りたくなければ、ご自身がその場を離れれば良いのですから。


 万が一、既に被害にあわれた方がいらっしゃいましたら、全国の消費生活センターにご相談されるのが良いと思います。


 当店も、同じく買取をしている業者として、信頼を失墜させるような「出張、訪問買取業者」は許せません。どうぞこれ以上被害者が増えないことを願います。


 ※なお、当然の事ですが、全ての「出張、訪問買取業者」が「押し買い」をしているわけではありません。