top of page
  • j78954

「業界裏話」メッキ、イミテーション買取ります、にご注意!

 買取店の広告で「メッキアクセサリー買取ります」「イミテーション買取ります」の文字、見かけると思います。お気を付け下さい。なぜか?


 狙われるのは、持ち込む物がゴチャ混ぜで「判らないから見てくれる?」というお客様です。明らかに貴金属だという物は査定し、決め手はこのセリフ「他はメッキで、本来買取出来ませんが、まとめてこちらも〇〇円で買取しておきます」です。一見得した気分ですよね。


 実際は、「他はメッキで」の品物に、貴金属やブランド品が入っているにもかかわらず、「この客は判ってないようだから、メッキという事にして安く買おう」という魂胆です。恐ろしい話ですが、この様な買取店、実在します。


 実際メッキの品物は、少量では金額付かないです。(ブランド品など一部を除く)Kg単位で集めても、精錬して金が微量採れるかどうかです。精錬代にもなりません。それを買ってくれるわけですから、ワケありですよね。損してまで買ってくれるお店はありません。お気を付け下さい。


 ではどうすれば防げるのか?


 1点づつ査定してもらう事です。そして、メッキと言われた品物は持ち帰り、もう1店舗周ってみる事です。


 当店では自主的に、1点づつ査定し、値段が付かない物はお客様にお返ししております。一番公正な方法と思い、そのようにさせて頂いております。


 同業者として大変残念ですが、実話です。大手、中小にかかわらず、悪徳業者は沢山います。せっかくの資産です、買い叩かれるような事の無い様、ご注意いただきたいと思います。


※言うまでもないことですが、広告を出している買取店全てが、この様な店ではありません。しっかりと公正な査定をしている店もございます。




 


 

 

最新記事

すべて表示

【臨時休業のお知らせ】

日頃のご愛顧有難うございます。 都合により1月16日(火)の営業は18時閉店、17日(水)はお休みとさせて頂きます。 ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

bottom of page